よくある質問

A1.森林組合法に基づいて設立され、森林所有者が組合員となって組織されている協同組合です。

A2.一般に、カルスト森林組合管内(宇部市、山陽小野田市、美祢市)にある森林の森林所有者で組合に出資していただいている方です。

A3.広報誌「森林のたより」による情報提供や特別な場合以外優先的に事業を進め、組合員の森林施業を行います。

A4.現在、当組合から出資金の増資のお願いはしておりません。また、賦課金もありません。

A5.相続登記と組合員の名義変更は別です。名義変更されない場合、当組合から各種ご案内が届かないなどご迷惑をお掛けする場合がありますので、お手続きをお願いします。

A6.総代」は各地区を代表した組合員の方に担っていただいており、年1回の「総代会」で、森林組合の定款・規約等の変更や事業内容に関わる議事・議決を行っていただきます。なお、定数は200名、任期は3年間です。

A7.「参与員」の方には、森林組合と組合員の方との連絡をつないでいただいたり、本冊子「森林のたより」の配布をお願いし、組合の円滑な運営のお手伝いをお願いしています。基本的には各地区集落ごと1名の方にお願いしており、任期は1年間です。なお、「参与員」は、組合員でない方にお願いしている場合もございます。

A8.施業内容によっては補助や支援が受けられる場合がありますので、ご相談ください。その後、対象の現地をご案内いただきますようお願いします。

A9.ご連絡いただければ担当者が状況確認と見積りに伺います。まずはお気軽にご相談ください。

A10.当組合では、条件に合えばスギやヒノキの立ち木を購入しますが、現在は土地の購入はしておりません。

A11.当組合では、個人所有の山林の管理はしておりません。そのため、境界などの詳細については把握しておりません。ただし、山林管理に必要なことについてはご提案いたします。